創立30周年記念
      後立山リレー山行
 

集合場所の横浜万里橋には、早朝から皆さんの「何号車?」「ホテルで会いましょう」などと元気な楽しい会話が交わされ、目的地に向かって出発。
北八ヶ岳・霧ヶ峰は本州南限の高層湿原と言われ、希少植物がたくさんあり、霧ヶ峰を中心に中央分水嶺通り、大門街道、中山道と歴史・文化が広く伝えられ、ロマンの多い高原です。
2年前に集中登山の場所をここに決め、ホテルを予約し、コースを検討し、この日に備えました。
山行ごとに北八ヶ岳・霧ヶ峰を12コースに分け、何回も下見を行いました。
本年に入ってからもバスの運行方法の検討など、最後の日まで取り組んできました。
綿密な計画を立てたつもりでも、初日バスが途中で故障するというハプニングもあり、会員の皆さんにはご迷惑をおかけしました。
ホテルでの記念集会では、「故郷」や「岳人の歌」などの大合唱となり、より一層の「絆」を深めることができました。
早朝のミーティングで、台風情報が流れる中、安全第一で2日目の山行は残念ながら中止としました。
帰路は稲の穂が黄金色の中、一路横浜に到着。
244人の参加をいただき、皆さんのご協力で集中登山を無事終了することができました。ありがとう。
時は流れています。
未来に向かって多くの山行で新たな出会いを楽しみに、次の35周年を元気に迎えましょう!
最後に、本集中登山に当たってご協力を頂いた各コースのリーダー、アドバイスを頂いた諸先輩に感謝の意を表します。

 @ 横谷峡・北横岳  F 入笠山・蓼科山
 A 大笹峰・横谷峡  G 鷲ヶ峰・八子ヶ峰
 B 蓼科湖・雨池  H 殿城山・車山
 C 横谷峡・雨池  I 守屋山・美ヶ原
 D 北横岳・長門牧場  J 蓼科山・三峰山
 E 縞枯山・ゼブラ山  K 和田峠〜八島湿原〜大門峠