創立30周年記念
      後立山リレー山行

日時・天候・ランク

2012年09月29日(土)〜30日(日)  晴/曇り  B−C−7  28名

集合 : 横浜駅東口万里橋     06時50分
 解散 : 横浜駅東口万里橋     11時40分

29日(土)
 横浜―11:25和田峠11:40・・・12:35鷲ヶ峰12:45・・・13:25八島が原湿原13:35
 ・・・13:45八島ビジターC.14:10・・・14:30蓼科パークH.14:30
 歩行時間 : 2時間40分、 休憩時間 : 0時間30分

30日(日)
 台風接近のため予定山行が中止となり、出発までホテル近くの乙女滝
 へ散策した。

歩行時間 : 0時間20分
報告事項
 会創立30周年記念山行Kコースは、雨を太平洋または日本海へ分
 ける峰々が連なる「日本中央分水嶺」を忠実に辿るルートに沿っており、
 ごく一部ながら記念の山行で同ルートを歩く得難いチャンスであった。
 残念ながら台風の為、2日目のルートに足跡を残せなかったが「分水嶺
 破」に対する会員の共感を得る好機となった。
  「日本中央分水嶺」を歩く期待に胸をふくらませるKコースの面々と、そんなことには関心のな
 い
Bコースの皆さんも、初日のコースは同じなので一緒バスに乗り合わせた。 それぞれの期
 待は異なるが、和気藹々の雰囲気で和田峠に向けて出発した。

その昔、中仙道随一の難所と言われた和田峠に到着。
 ストレッチをして歩き出したところ、狐が前を横切って行
 った。  タイムスリップしたような心地もひと時だけで、
 鷲ヶ峰への登りが現実を呼び覚ましてくれた。
  一汗かいて辿り着いた山頂から、残念ながら
 富士の頭はちょっと雲に隠れていたが、八ヶ
 岳、木曽駒、穂高連峰、槍ヶ岳、
など360度の
 素晴らしい眺めを 堪能した 。 その気分のままの集合  写真・・・気持ちだけは若者・・・のつもり。

大展望の後、八島湿原に降って草紅葉を楽しんだ後、記
 念集会と宴会が予定されている蓼科パークホテルへの
 バスに乗る。
 「もみじ」の合唱で始まった記念集会は、新理事長挨拶
 の後、過去を振り返り、明日を目指す言葉が続き、懇
 親会で大いに盛り上がった。
  二日目の山行は残念ながら中止となったが、大イベントの企画と実施に加え、急速に発達した台風に対して、この
 安全を重視した企画部の判断に心から感謝したい。