みろく山の会は、1983年に中高年の山岳会として創立され、以来会員の登山やハイキングの要望に応えています。2000年に山岳会として初めて特定非営利活動法人に登録されました。「みろく山の会」創立とあゆみ参照。


   名称の由来・・・・・生涯登山をあらわす
 ≪美しく≫≪老いて≫≪久しく≫・の頭文字で、「美老久」をひらがなで「みろく山の会」と命名しました。                                                                          

 特定非営利活動法人 みろく山の会 
 
〒220-0023 横浜市西区平沼1-1-11瀬尾ビル202号

 ※みろく山の会事務所案内図

 登山者を対象として健全な登山ハイキング等に関する事業を通して
スポーツの振興に寄与することを目的にしています。

 748人(男:354人 女:394人) 2016年 3月末

          
 散策・自然観察・ハイキングから本格的な登山・ゲレンデスキー・クロスカントリー・山スキーなどの幅広い活動をおこなっています。
また、スケッチ・カメラ・花・バードウォッチングなどの山行もあります。

 会員は自分の
実力や興味に合わせて参加し、成長していくことができます。
会に入って1年以内の新入会員の感想をご覧いただけると、会への理解が一層深まります。

 山行は丹沢をホームグランドに道志・中央線沿線・奥多摩の山々を初め、全国の山々にわたっています。活動は海外にも及んでいます。過去にどんな山に行ったか別表に紹介します。

 これらの山行を安全に、楽しく実現していくために、
情報誌の発行・毎月の夜の室内例会・毎月の大倉尾根での月例山行・三点支持訓練・各種教育活動をおこなっています。

 私達の大切なグランド「自然」を護っていくための活動にも努めています。

入会のご案内   会の組織と運営   山行ランク





あんまり急ぐと山は 逃げるヨ                                
                      
ゆっくり行こう あせらずに行こう・・・・・・・・・