高松山

日時・ランク・天候・人数
 2010年2月21日(日)  A-A-4.5   曇り 32人

(新松田駅8時5分集合、歩行時間4時間15分、休憩1時間5分)
  松田バス停08:15−08:40高松山入口08:50・・・09:30登山口09:30
  ・・・(途中休憩10分)・・・10:25ビリ堂10:30・・・11:30高松山山頂12:05
  ・・・13:15高松分岐13::30・・・14:10最明寺公園14:20

〜 山 行 記 〜

今月のA山行高松山の集合は新松田駅前であるが、集合時間前から狭いバス乗場はみろく会員、一般登山者で溢れ、定時バスでは乗りきれないほどでした。この人出を見たリーダーさんは機転を利かせ、臨時バスを増発させてもらい、そのバスで高松山入口へ向かいました。

登山口で体操を済ませ山行者を2班に分け出発。暫くはみかん畑の農道を歩きますが、みかんはすでに摘み終り小鳥用の餌に残されたものだけでした。頂上直近の急登では登山初心者の小生の歩行が危うかったのかストックの使い方、疲れず安全な足運び等についてリーダーさんから実技をもって親切丁寧に指導していただきました。今後の山行に大変良い勉強になりました。

下りは廃校になった高松山分校前で小休止、古びた校舎の佇まいはわが郷里鹿児島の当時の学校を懐かしく思い出させるに十分でした。解散は最明寺史跡公園でしたが、殆どの参加者は「おしるこ・おでん」などと語りあいを楽しみながら山行の疲れを忘れたかのように河津桜満開の松田山ハーブガーデンへ向かいました。

登山口
梅の里
ビリ堂
山頂への道
高松山山頂
指導標
イノシシの毛
野仏

※過去の高松山山行(ご参考)