第15回中山道 (垂井)−垂井宿−関ヶ原宿−今須宿−柏原宿−
醒井宿−番場宿−鳥居本宿−高宮宿−愛知川宿−武佐宿−(鏡)

11年4月9日(土)、10日(日)、11日(月)
CL:鎌田 SL:水谷、山本、白羽、遠藤 会計:島上、境田、石山 参加者:38人

1日目 曇時々晴
横浜駅東口(集合6:15、出発6:18)−横浜町田IC−(東名・名神)−関ヶ原IC(11:30)−
垂井(11:50−12:00)…垂井宿(12:15)…関ヶ原宿(13:40−55)…今須宿(15:00)…柏原宿(15:50)…梓河内21号(16:35−40)−宿(17:00着)
2日目 晴
宿(出発8:00)−梓河内21号(8:20−30)…醒井宿(8:45)…番場宿(10:10−20)…
摺針峠望湖堂(10:55−11:10)…鳥居本宿(昼食11:50−12:20)…高宮宿(13:50−14:00)…
愛知川宿入口(16:00)愛知川駅(16:15−25)−宿(17:00着)
3日目 晴
 宿(出発8:00)−愛知川宿入口(8:35−40)…愛知川宿(8:45)…武佐宿(11:40-12:10)…
鏡(13:40−14:10)−竜王IC(14:20)−(名神・東名)−横浜・町田IC(19:30)−
横浜駅西口(20:00)

彦根ビューホテル(伊藤園グループ)
〒522-0002 滋賀県彦根市松原町網代口 TEL0749-23-6002
1室2名使用7,800円、1室1名使用8,800円(1泊2食)

三昭ツーリスト 大型(49人乗り)バス代294,000円+高速道路代47,450円

・東日本大震災を考慮して会として4月15日まで会山行を実施しないことにしたが、前回Mと同様にバス・宿のキャンセル費用負担や次回Oのスケジュールの問題を考えて個人山行の形で実施することにした。
・前回Mで参加できなかった人も今回は参加することができ、前回より6人多かった。
・宿は朝夕食共バイキングであり、1室2名使用としたこともあって全員満足できたのでは。
・バスの中で東日本大震災の義援金を募集したところ3万円ほど集まったため、帰浜後みろく事務所に届けた。
1日目
・前回Mの最終日が歩けなかったため、次回Oの行程を考え今回は極力距離を稼ぐことを考えた。
・歩き終わりの時間の目標を16時30分として歩き、結果当初目標より3km程度多く歩くことができた。
・バスで移動中雨が降っていたが、垂井に着く頃には雨は完全に止んでおり道も乾いていた。
・丁度桜の満開の時期になっていたため、バス移動中や歩いている時にお花見を楽しむことができた。
・当初目標の柏原駅前は大型バスが入れないため21号線沿いのコンビニを合流場所にした。
・各宿場共比較的古い建物は一部残っているが、町並みとしては少し物足りなかった。
2日目
・1日目同様距離を稼ぐためにバスとの合流時間を16時とし、2km程度多めに歩くことができた。
・各宿場には古い家並はあまり見られなかった。
・中山道最後の峠越えがあったが比較的登りが少なかったためのんびり歩くことができた。
・大型バスが駐車可能な場所が少なかったが愛知川駅前に広場があり、そこを合流場所とした。
・高宮宿では高宮神社の祭礼にぶつかり、勇壮な太鼓神輿を見ることができた。
・彦根市街地や8号線などが観光客(花見客)により渋滞したためバスを若干待つことになった。
3日目
・帰りの時間と大型バスの駐車場所を考慮して道の駅「竜王かがみの里」(鏡宿)を到着目標とした。
・旧道沿いにはかやぶき屋根の家やべんがらを木部に塗った家が多く見られ楽しむことができた。
・高速道路は渋滞もなく順調に走り、予想外に早く横浜に着くことができた。