第14回中山道 (新加納)−加納宿−河渡宿−美江寺宿−赤坂宿
−(垂井)

2011年3月12日(土)、13日(日)、14日(月)
CL:鎌田 SL:水谷、山本、白羽、遠藤 会計:佐藤、中沢、萩原 参加者:32人

1日目 晴
横浜駅東口(集合6:20、出発8:25)−横浜町田IC−(東名・富士山・中央)−岐阜各務ヶ原IC(14:20)−新加納一里塚(15:30−40)…加納宿(16:25−30)−宿(16:50着)
2日目 晴
宿(出発8:05)−加納宿(8:30−35)…神明神社(9:35−50)…美江寺宿(11:15−30)…
瑞穂市巣南庁舎(昼食11:45−12:15)…素盛鳴神社(13:25−35)…トイレ(13:50−14:05)…
赤坂宿本陣跡(14:50−15:00)…215交差点(16:00−25)−宿(16:55着)
3日目 曇り
 宿(出発8:00)−スーパー西友(8:30−50)−岐阜羽島IC(9:50)−(東名)−横浜・町田IC(14:25)−三ツ境(14:35)−二俣川(14:50)−横浜駅東口(15:15)

長良川観光ホテル「石金」〒502-0071 岐阜県岐阜市長良川 TEL058-294-2807
10,650円(1泊2食)

三昭ツーリスト 大型(49人乗り)バス代273,000円+高速道路代45,850円−値引き18,850円

・3月11日に東北において発生した大地震により中止を検討したがバス・宿のキャンセル費用負担や4月以降スケジュールの問題から決行することにした。
・交通機関関係で集合時間に間に合わない人もいるためJRが動き出すのは7時頃との発表にあわせて8時30分まで待つことにし、連絡を取り合った結果9人がキャンセルされた。
1日目
・最終回のOに時間的な余裕が十分にあるため今回少々距離が不足してもリカバリー可能と判断し2時間程度、岐阜駅入口の加納宿まで歩くことができた。
2日目
・疲れ具合を見ながら、大型バスが止まれそうなコンビニを目指して若干多めに歩いた。
・河渡宿、美江寺宿は古い家並はあまりない。
・赤坂宿は赤坂港跡の洋館や本陣跡の公園など見るものがあった。
・大型バスが駐車可能なコンビニを探して合流地点としたが岐阜からの21号線などが渋滞し、相当待たされた。
3日目
・横浜の交通機関が計画停電により寸断される可能性があるとのTVニュ−スがあり、歩くことを止めて直ちに帰浜することとした。
・家族からの要請で米や電池を購入したいとの希望を入れ、24時間営業のスーパーに案内してもら い買物をして出発した。
・参加者減少を考慮しバス代を値引きしてもらうことができ、不参加者のキャンセル代は事情を勘案して50%の5,000円とした。

<加納宿>

<河渡宿>

<美江寺宿>

<赤坂宿>

新加納の一里塚

加納宿の家並

細畑の一里塚

加納宿の脇本陣跡の碑

長良川温泉「石金」

河渡宿の家並

本田代官所跡

美江寺宿跡碑

美江寺宿復元した高札

鷺田橋から雪の伊吹山を望む