湘南平(創立記念日山行)
 日時・天候・ランク   4月10日(水)  曇り時々晴れ  A−A−3.5  参加者 9名

集合 平塚駅北口 10:00     解散 大磯駅 14:00

平塚駅10:00…10:50高来神社11:10…11:10高麗山11:20…11:20明神11:30…

11:45
湘南平12:45…13:30高田公園13:40…14:00大磯駅

歩行時間 2時間10分     休憩時間 5時間50分
 報告事項

今日は4月にしては冷たく寒い朝である。
集合が10時、ゆっくりスタートが有難い。
平塚駅北口から国道1号線を30分あまり歩いて高来神社に到着。
小さいが趣のある神社脇から左に男坂、右に女坂の道筋がある。
頂上まで20分。
急な石の階段を登りきると高麗山の頂上、広場に着いた。
一息入れ、ここからは尾根歩きである。
関東ふれあいの道でもあり、歩き易く整備されている。
南側は多様な樹木が形成する自然の森、木々の新緑が目に眩しい。
足元にはシャガが群生し、ショカッサイ、ニリンソウなどが咲いている。
八俵山・浅間山の小さなピークを過ぎ、20分程で湘南平に着いた。
千畳敷といわれる広い平坦地で桜やツツジの名所でもある。
晴れていれば180度の展望が望めるのだが、曇っていて残念である。
今日は寒いためか人も少ない。
ここで遅れて1人が到着、9人が揃った。
高田公園へ向かう頃は甘酒などで体も温まり、足取りも軽く、会話もはずむ。
高田公園から大磯駅までは近い。
高麗山・湘南平は平塚から大磯寄りの丘陵台地。
巻き道もあり、無理なく歩け、新緑の中を体いっぱいに春を感じ、元気をもらった山行であった。