日時・ランク・天候
 2013年01月24日(木)  C−B−7  晴  8人参加

集合 : 八王子駅     06時45分
 解散 : 甲斐大和駅    15時00分

登山口08:50・・・11:001180m峰11:05・・・11:30キリガ尾根分岐・・・
 12:00源次郎岳12:30・・・14:00嵯峨塩館

歩行時間 : 6時間10分
 休憩時間 : 0時間50分

報告事項

14日に降った雪がかなり残っていた。
源次郎岳山頂下の登りでアイゼンを付けた。

事前の天気予報は早朝まで雨または雪との予報でしたが、当日八王子駅に集合したのはリーダー、サブリーダー以外男性6人計8人の山行となりました。

勝沼ぶどう郷駅に着いた頃から絶好の登山日和になりタクシーで登山口へ。8時30分登山開始。1月14日に降った残雪を踏みしめながら踏み跡もない植林地・冬枯れの落葉林の登山道をリーダーが先導、小休止を2度ほど。真冬といえども上りは暑い。特に私は汗かきなのでねじり鉢巻き。

樹間から南アルプス、富士山が見え隠れし10時半頃残雪も深くなり、またこの先岩場の急登・トラバースの危険地帯があるとのことで、リーダーの指示によりアイゼン装着。急登を喘ぎ喘ぎ頂上を目指し12時丁度広々とした源次郎岳山頂に到着。

南アルプス・八ヶ岳・奥秩父の冠雪した山塊の展望を楽しみ昼食タイム。12時30分下山開始。下山口嵯峨塩館に14時全員無事下山し甲斐大和駅にて解散。

天候にも恵まれ楽しい山行となりました。リーダー、サブリーダーと参加者の皆さん、本当に有難う御座いました。

キリガ尾根を行く 源次郎岳を望む

源次郎岳への急登 源次郎岳頂上にて(クリックで拡大)