大日山(バス)

日時・天候・ランク
 2012年12月24日(月・休) 晴れ A−A−2.5 19人

集合 : 横浜駅東口万里橋    07時30分
 解散 : 横浜駅東口万里橋    18時30分

横浜駅東口万里橋07:40=09:20みよし道の駅09:45=10:00遊歩道登山口10:10
 ・・・10:55大日山山頂11:30・・・11:50坊滝12:00・・・増間ダム12:50
 ・・・13:00登山口13:10=14:10金谷海辺の湯16:00=16:40海ほたる16:55
 =18:30横浜

歩行時間 : 2時間10分
 休憩時間 :     50分

報告事項

クリスマスイブの千葉は観光バスも登山者も無く、静かだった。
展望は富士山以外は良。
金谷温泉・海辺の湯は「ばんや」より良いと好評。平日¥750、土休日¥850
メンバーズカード¥100で回数券購入すると、一人¥600

朝、万里橋集合アクアライン経由館山道富浦インターより大日山遊歩道へ。
途中強風と寒波のせいか鶴見つばさ橋より富士山、スカイツリー、筑波山がはっきり眺望出来た。
最初は急登であったが暫く行くとヒノキの植林の中をなだらかな道で、落葉を踏みしめながら1時間程で山頂へ、
鋸山、富士山等が望めたが、富士には雲がかかっていた。早めの昼食となる。

下りは坊滝他を見物しながら増間ダムへと下る。
滝は箱根湯本天成園の玉だれの滝を思わせる風情だったが、いかんせん透明度が低い。
雨水がそのまま流れている様だ。増間ダムは地元の水道水として使われている様でちょっとがっかりしました。
帰りは金谷の日帰り温泉で入浴し、忘年会の様で和気あいあいと帰途についた。