宮ヶ瀬ダム~南山

16:30宮ヶ瀬園地

※歩行:4時間00
 休憩:1時間50
報告事項 ・昨年のツリーは震災の影響でさびしい人出とかざりでしたが今年は盛大でした。
~ 山 行 記 ~
今日はゆっくり9時集合。中津川渓谷の美しさや石小屋ダムを見ながら宮ヶ瀬ダムへ、少し残った紅葉が出迎えてくれる。そこからは、エレベータでダムの上に上がり、水とエネルギー館を見学して南山へ、544mの山とはいえ急な階段が続く。途中あづま屋からは房総半島や遠くスカイツリーも見ることができ展望の良い山で、頂上からは丹沢の山々や塔ノ岳が間近に見ることができた。

今日の目的の宮ヶ瀬のイルミネーションは5時点灯との事、ゆっくり権現平で湖を上から眺め下山。風もなく穏やかな一日で、宮ヶ瀬ダムをほぼ一周する南山遊歩道をのんびり歩くことができました。

宮ヶ瀬16時15分着、早目の反省会をしながら点灯を待つ。樹齢100年のモミの木の緑色に光るライトアップは見応えがあり、周囲の木々のイルミネーション等、幻想的な光のコラボレーションを楽しむことができました。