高松山〜七沢森林公園

2012年10月9日(火) S−3  晴  12名

集合 : 本厚木駅          08時00分
 解散 : 海老名市民ギャラリー  16時00分

本厚木駅08:43・・・09:00高松山入口09:20・・・09:30高松山山頂09:40・・・
 10:00
小町神社10:10・・・10:20果樹園10:30・・・11:10玉川小学校11:20・・・
 11:40
七沢公園南口11:50・・・12:10おおやま広場13:00・・・
 13:15
七沢温泉バス停13:45・・・14:15本厚木駅14:30−−−
 14:50
海老名駅14:55・・・15:00市民ギャラリー16:00

歩行時間 : 3時間00分
 休憩時間 :

報告事項

果樹園で栗や柿がすでに終わっていて残念。玉川小学校から南口までの間、台風により倒木が多く通行禁止になっていた。

この山行は作品展への誘いを兼ねたものです。8時過ぎバスで高松山入口。30分くらいで頂上だ。厚木方面の展望が良く閑かな緑地だ。途中、小町神社が新しくなり、白髪が黒髪になると言い伝いが有るそうだ。最近この所が昔の豪族の前方後円墳である事が明らかになった。増々お面白い緑地になりそうだ。 途中で果樹園を通り、柿や栗を期待したが1個も無かった。残念でした。まだ青いミカン、金カン、夏ミカンが有り、やはりまだ酸っぱい。村に出ると、トマト、ナス、芋などが無人売店に有り、値段がついていないので皆んなで幾らにしようかと相談。100円で買う事にし、全部買った。

厚木の田舎の風景を楽しみながら田んぼを歩いた。玉川のほとりを歩き公園の南口に着いた。途中台風で倒木が多くBクラスの登りを一時楽しんだ。おおやま広場で長閑な一時の昼食をした。その時山ビルが仲間を襲った。いたる所に塩、防虫剤が置いてあり、、公園までヒルだらけ、丹沢はヒルの宝庫だ。困ったものだ。

この山行で新しい親子の会員にお会いした。お歳は失礼だから聞かないが、良く似た親子で頬笑ましいと思う。子は親を気付かい、母は大丈夫と言う。元気溌剌な人です。健康で山の会を楽しんでほしい。私も健康である事の幸せを噛み締めたいと思います。

元気溌剌な母と娘(高松山山頂にて)