日時・ランク・天候
 2012年03月15日(木)  B−B−5  晴れ  12人参加

集合 : 武蔵五日市駅    08時00分
 解散 : 武蔵五日市駅    13時40分

武蔵五日市駅08:10・・・08:15幸神神社08:30・・・09:20勝峰山09:30・・・
 10:55梵天山11:25・・・13:00日の出山13:15・・・14:20つるつる温泉 16:15
 ・・・16:40武蔵五日市駅

歩行時間 : 4時間35分
 休憩時間 : 1時間15分
報告事項
 つるつる温泉での入浴や反省会の時間確保のため、武蔵五日市駅から登山近くまでタクシーを利用した。

勝峰山から金比羅尾根まではアップダウンが続き、日の出山までの行程も長く、歩きでがある。 日の出山の上り階段がきつかった。
今回の登山コースは幸神神社から金比羅尾根分岐まではバリエーションルートで、その後は一般ルート。 登山道に入るといきなりの急登となり、 あっという間に稜線に出る。

正式な道標はなく、頂上方向を
『勝峰山⇒』などと記した木札やテープを木に巻きつけ勝峰山』などとマジックで書いてあり、地図をしっかり見ていないと現在地が分からなくなる。
しかし、次のピークは・・・? と、捜して歩くのが楽しい

勝峰山、P441m、P448m、真藤ノ峰と小ピークも全部踏み、梵天山で早めの昼ご飯。
日の出山だけは巻道を歩いて金比羅尾根の分岐についた。

ここからは一般コース。 登山道もよく整備され、ピークは巻いてしまうので楽に歩ける。
日の出山近くになると雪が少し出てきたので
頂上を踏んで一気に下山し、今日のもう一つの目的である「つるつる温泉」へ降る。
この温泉は
名前の通りのお肌つるつるになるいいお湯でした。

写真をクリックすると、拡大写真が出ます。

勝峰山(かっぽさん)山頂