谷川岳(雪山スクール)
ラッセルを頑張るも途中敗退

 日時・ランク・天候   2011年12月17日 (土)〜 18日 (日)  C−D−7  雪/雪  12名参加
山行記  
 
  今回は50代が多く、リーダーは若返ったと喜んでいた。17日朝、上越新幹線乗車。上毛高原駅で降りた時は晴天だったが、谷川岳ロープウェイ乗場では雪が降っていた。当初の予定では初日に天神平から熊穴沢ノ頭でテントを張るプランだったが、雪が深く、乗場近くでテントを3張。

 ベースプラザでリーダーによるロープワーク訓練が実施された。本日は天神平から山頂を目指した人が途中で引き返したとの情報が相次いだ。プルージックによるロープワーク、半マストを構内で充分訓練した後、外に出て斜面を利用した懸垂下降の訓練を繰り返した。15時頃引き揚げて、カレーの食事準備をしながらテント内で米の炊き方を訓練した。

 翌日は、7時運転開始のロープウェイで天神平に行き、アイゼンを着けて山頂を目指した。多くの登山者で、100m位のラッセルの行列が出来たが、およそ1441m手前、全員ラッセルを経験したところで我が隊は前進不可能と判断し引き返した。その後、天神平近辺でラッセル、人命救助の訓練をして昼前に下った。



 



谷川岳山頂には、とてもたどり着ける状態ではありませんでした




   
道無き径を一歩一歩ラッセルで進む

天神平でラッセル訓練
皆雪まみれになりながら一生懸命に進みます