日時・ランク・天候
  2011年5月11(水)夜〜15日(日)朝 B-B-7
 晴・雨  17人  
コースタイム
5月12日
9:10アオネバ登山口9:30・・・12:23アオネバ十字路12:35
・・・13:40避難小屋13:50 ・・・14:15尻立山14:25
・・・14:20ドンデン山荘

記  事
 和木登山口より入る予定が今年は雪が多く、アオネバ登山口より入る。アオネバ登山口から稜線までは、シラネアオイ、アマナ、イワハタザオ、カタクリの花が咲き乱れ、稜線からは雪が残っていた。翌13日は風が強く山行は中止。

〜 山 行 記 〜

 大佐渡縦走は横浜-新潟の往復は夜行高速バス。登山2日、観光1日と盛り沢山の内容です。ただ天気予報と例年より雪が多いのが、気がかりです。

 2日目の和木登山口は残雪の為、林道に入れません。アオネバ登山口からドンデン荘コースに変更です。登山口を9時45分に出発しました。花三昧で写真もたっぷり撮りながらゆっくりと歩きます。歩き出してすぐにヒトリシズカ、エンレイソウ、シラネアオイ、キクザキイチゲが咲いています。ユキワリソウの花は株毎に白、ピンク、紫、青と多色でとても可愛い。花々はたいへんな群生です。写真も皆様こだわって撮っています。下山してきたパーティから尾根に出る手前にザゼンソウが有ると聞いて大興奮です。苞の中のお坊さんを綺麗に写そうとあっちこっちと忙しい。

 アオネバ十字路に12時15分着。ここで昼食。この辺りからカタクリの群生が見事です。避難小屋手前の草原にはホソバアマナが風にゆれています。日本海、飯豊連峰、鳥海山などを見ながら尻高立山を通ってドンデン山荘に14時35分着。展望の良い山荘です。

 3日目。未明からの暴風雨。天気図は3つも低気圧が並んで通過中。残念ながら今日の縦走は中止。新穂潟上温泉に入り、後は民宿「たきもと」のマイクロバスで半日観光。

 4日目、今日も強風です。縦走は諦め1日観光です。トキの森公園、金山など。尖閣湾達者では遊覧船に乗りました。
 夜22時に新潟から夜行高速バスで帰浜します。花、山、食、観光をたっぷり楽しみ充実した山行でした。



大佐渡縦走

オオミスミソウ

シラネアオイ ニリンソウ
キクザキイチゲ
ザゼンソウ ユキワリソウ

クリックすると大きくなるよ
尻立山山頂 周辺地図(拡大可)