小さな町の歴史散歩(足利)

日時・ランク・天候
 2011年04月24日(日)  S−3  晴  13人参加
コースタイム

 集合 : 横浜駅ホーム  07時15分
 解散 : 足利駅       15時00分

 フラワーパーク10:20着
 富田駅12:00発
 足利駅12:10着、15:15発

 歩行時間 : 3時間
 休憩時間 : 1時間

報告事項

 フジの花はまだ早かったが、他の色々な花がきれいだった。
 公園の中では、テーブルも多く、昼食に便利かと。但し、空いているときに限る。
 ひとり、電車に遅れたので、すれ違ったままだった。携帯を所持していたらと
 残念。家に残していったという。
   

山行記
 荒天のため一日延期した日曜日、両毛線の富田駅に降り立つ。空は澄み木々の緑は輝き気持ち良い。

 楽しみにしていた「足利フラワーパーク」の大藤のトンネルは、時期が10日ほど早かったようでほんの
20cm位の房だった。だが樹齢140年というその枝ぶりはさすが見事で、満開の時の姿を想像し、他の
咲き誇る花々を堪能する。

 日本最古の学校・史跡「足利学校」はガイドさんの説明を受けながら広い敷地内を巡る。
 創建は諸説あるものの、室町時代から江戸時代まで「日本国中最も大にして有名な板東の学校」と海外に
迄紹介されたほど、多くの学徒が学問に勤しんだ学舎は、良く保存、手入れされ一見の価値がある。

 隣接する足利義兼建立の鑁阿寺(ばんなじ)を拝観し、門前町を楽しみながら足利駅より帰路についた。
  


鑁阿寺前にて 足利学校でガイドの説明を聞く
鑁阿寺 樹齢140年のフジ(フラワーパークにて)