尾瀬岩鞍スキー (初級以上)

 日時・ランク・天候   2011年2月14日 (月)〜 2月17日 (木)  スキー   晴れ    22名参加
 報告事項    今回の宿(よしの山荘)は初めて使用したが、設備、食事、サービスなど十分に満足できる施設であった。
日程は横浜を午後に出立、その日は宿でゆっくり休んだ。

 またスキー当日は朝食一時間後に出発など年齢にあわせた行動にした。
今回はベストシーズンにもかかわらず、他にスキー計画が無かったため予想外の参加であったが、期間中天気に恵まれ思う存分にスキーを楽しめ皆満足できたと思う。
山行記  
    横浜駅10番線ホーム後方。13時49分発高崎行湘南新宿ライン乗車にむけてメンバーが集まって来る。男女各々11人、22人の大所帯だ。沼田には宿のバスが待っていてくれた。宿到着後夕食とミーティング。
翌日からのグループ分けと注意事項の確認。夜から雪になった。関東にも積雪のニュース。翌日曇。時折遠くの雲から雪が舞い落ちて来る。今年は北陸、東北は豪雪の便りだが、岩鞍は多くない。でも昨夜の降雪のおかげで新雪、深雪(あまり深くはないが)、整地コースとバラエティに豊んで楽しめる。

 グループ毎に思い思いのコースへ、我がグループも新雪に足をとられながら男子国体コースをおりてくる。皆さん上手。コーチ(会員さん)も丁寧に新雪の滑り方を指導して下さる。
3日目、風も雲もない。まるで春スキーの様な暖かさ。雪の締まっているうちにと多くのメンバーが早めに出かけていった。常設のホールバーンもあって面白い。
4日目。某大学の大会が開かれている。基本の大切さを実感させられる。雪が緩む前にスキー場を後にした。
穏やかな人柄と的確なご指示でお世話下さったリーダー。細やかな心配りを頂いたサブリーダー。同行の皆様ありがとうございました。
 

 

 



   
 ゆっくりと朝食