日時・ランク・天候
 2010年5月14日  AーAー4  晴  16人参加
コース
菅井下バス停8:20・・・8:30登山口8:45・・・城跡分岐9:10・・・9:45休憩9:50・・・10:45石砂(いしざれ)山11:35・・・12:45篠原12:50・・・13:00篠原バス停13:20 
記事
 ○ 蛭発生
菅井下バス停からの登山道に「蛭」が多数発生。
食害に遭った会員は無かったが、靴 ズボンに付かれ気になってキャチフレーズの花の観賞に集中出来なかった。
想定外であった。

                  山行記            

  山は若葉で明るく、あちらこちらに藤の花が咲き”山笑う”そんな景色を見ながらバスを乗り継ぎ菅井の登山口に着く。
今日は楽しい花山行、でも最初に出会ったのはヒルで〜す。みんな早足になる。花の名前を聞いたり、写真を撮るが足元が気になる・・・靴やスパッツにヒルが付いたりしたが、全員無事山頂に到着。
この山は、ギフチョウ(県指定記念物)の生息地で桜の時期には、蝶が舞う姿が見られるそうです。目の前に丹沢の山々を眺めながら、約1時間のランチタイム、次々に回ってくるおかず、漬物や果物でテーブルの上も食べてる女性陣も花盛り・・・

 さあ、篠原方面に下山開始、急な下りが続き、もう花はないのかしら、ゆるやかな下りになると、ツクバネウツギ、シュンランなど。そしてカンアオイがここにもあそこにもあります。ギフチョウは、カンアオイの葉に卵を産み、幼虫が葉を食べて成長するとの説明を聞き、両者の関係を知りました。

 花の名前や特徴を教えてもらいながらカメラに収めた花の数々、今日は、いくつの花の名前を覚えたかな?!
 



 ウツギ

           カンアオイの花


ホウチャクソウ



ヤマツツジ


            石砂(いしざれ)山頂       教育委員会のお願い  登山靴上のヒル