日時・ランク・天候
2009年8月4日(火)  B   晴  9人
コースタイム

集 合 場 所 : 星野温泉    5:30
         
解 散 場 所 : 福井 駅    17:00 

星野温泉5:30・・・勝原登山口7:00・・・11:30荒島岳12:20 
          ・・・15:30勝原登山口 
  
〜 山 行 記 〜 
 勝原スキー場に向かうタクシーの車窓からきりりとした荒島岳の姿。本にある『大野富士と呼ばれる秀麗な山容』はうなずける。お天気は心配なしの夏晴れ。  
 
 予定より早くスキー場登山口を出発。リフト終点まで、小石の多い急坂を陽に照らされて登る。暑い。樹林帯に入り一息つく。ブナの巨木が美しい。  傾斜の緩急はあるものの、ひたすら登る。暑い。  
 
 やっと『シャクナゲ平』。一旦下ったあと『もちが壁』と呼ばれる更なる急登。 
 山頂に着いた時には、みんなでバンザイ!   
 
 山頂は、ガーデニングしたようなそれはすばらしい一面のお花畑。 シモツケソウ・クガイソウ・ハクサンフウロ等、どっさり咲いてみごと。
 ガスのため展望には恵まれなかったが、今までの暑さから開放され、ほっとした。  
 
 下山は往路と同じとなった。下りながら、かなりの急登であった事を再確認した。
標高差1200m余であったが、前日に白山縦走10時間以上歩いた体には、暑さとこの急登はしんどかった。 
 リーダー、サブリーダーはじめ同行の皆さんのパワーをいただいて歩いた気がする。思い出に残る山行、ありがとうございました。  感謝!  
  



勝原コースの入り口の看板 シャクナゲ平の分岐

シモツケソウ 山頂のお花畑