B山行 富士山  (富士宮登山口)

日時・ランク・天候
 21年6月3日(水)〜4日(木)   C-C-8   曇  5名
1日目
JR松田駅14:00・・・16:00富士宮5合目

2日目
富士宮5合目5:30・・・6:45富士宮6合目6:55・・・9:05富士宮8合目9:20・・・11:30山頂11:50・・・14:50富士宮5合目
報告事項
例年より雪が多く6合目小屋まで雪渓が有った。

8合目からは雪上歩きとなる。

山頂の鳥居は5/4は雪で埋まっていた。

計画ではB山行でしたが、雪が多く夏道が歩けないため、Cランク2日間に変更し実施しました。3日 富士宮登山口5合目駐車場に午後4時過ぎ到着。大型テントを張る。夕刻過ぎから雨となり、夜半には大降りとなる。寝袋の中で明日はだめかなと天気を心配しながら眠る。

4日4時、テントを出ると雨雲の間から青空が見え、富士山も山頂まで見える。天気が回復の様子なので予定どおり登ることにして出発の用意を整える。5時半出発。6合目小屋付近まで雪渓がある。7合目小屋を過ぎると夏道にも雪が現れる。なるべく雪のない岩稜を選び登るが歩きづらい。アイゼンをはいたり、取り外したりして8合目の小屋に到着。

ここから上は全て雪の世界。アイゼンを装着して歩く。9合目の小屋からは全員アンザイレンして登る。昨日駐車場に降りてきた登山者の話では9合目から上はアイスバーンという話だったからである。しかし、昨夜の雨が上では雪となり20センチほど積もり新雪の斜面である。トップは新雪を固めながら歩くのできつい。

山頂に近付くとガスの合間から鳥居が見えルートが間違っていないことが確認できた。11時半、山頂着。なんと鳥居の4/5ほどが雪に埋まっている。みやげもの屋の屋根に腰掛けられる雪の高さに驚く。帰路は全員アンザイレンして急な雪渓を6合目の小屋の脇の雪渓の末端まで一直線に下る。

富士山山頂 この時期にしては珍しい積雪!