A山行

日時・ランク・天候
     21年3月18日   A-A 4   晴れ    18名
大倉9:15・・・・西山林道入口9:35・・・・10:30県民の森入口10:40・・・黒竜の滝10:50・・・11:05芝生の広場11:10・・・12:15櫟山13:00・・・14:00茶畑、東尾14:10・・・14:40
報告事項
寄発のバスは1時間に1本です。このコースはヒルが多くいる
ので、時期を選んで山行を計画すると良い。

櫟山は約810m、山頂は広い草原になっており眼下には渋沢、秦野のを遠望出来る展望の良い山です。

大倉から西山林道に入りゆるやかな登りをのんびり歩いて表丹沢県民の森入口に到着。ここにある黒竜の滝は落差もあり、水量も多く仲々見応えのある滝です。ここより48瀬川に架かる丸木橋(手すりのないこの橋はちょっぴりドキドキ)を渡って芝生の広場へ、東屋とトイレのあるこの場所で一服いよいよ櫟山へ、崩損の為不通の場所もあり私達は安全な中央ルートを登りました。山頂では冬枯れた草原とこの山の象徴とも言える立派な赤松が迎えてくれました。

昼食後、急な山道を下り鹿柵3ケ所を通過、美しい茶畑を経て寄のバス停に到着しました。

楽しく登れる山ですが御用心!!御用心!!この山もやはりヒルの棲家です。晩秋から3月迄がお薦めです。

県民の森から櫟山へ 山頂から三ノ塔 寄へ茶畑の中を下る
黒竜の滝 櫟山の山頂には立派な赤松が