B山行

日時・ランク・天候
    21年 2月15日   B-C-5.5   晴れ    13名
山頂駅10:50・・・・11:35北横岳ヒッュッテ11:50・・・・12:00北横岳12:15・・・13:00駅13:15・・・13:50縞枯山14:00・・・駅14:45・・・山麓駅15:30
報告事項
風が無く北横岳への登りと縞枯山の登りをクリアすればガイドブックの通り雪山初心者の展望のある楽しい山である。今年は雪が少なく蓼科山の地肌が見えて残念だった。

浅間山の噴火で黒斑山から行き先変更になった北横岳。バス山行だから参加しませんかとのお誘いをリーダーから頂き、即決しました。

雪山は久々なので急いで重登山靴、十本アイゼンを点検し、少し緊張して出発しました。ところが予想外に春のようなお天気で雪も少なく汗ばむ程で、北横岳からの360度の眺望は最高で、雪をまとった山々をリーダが固定して下さり感動しました。

当初、道路事情で歩き出しが少し遅れ2時までいける所までとの予定が健脚ぞろいで縞枯山にも登頂し、下りのロープウェイも節約して自力で下山しました。又、帰路は車窓からの山々の眺めを満喫しました。

アイゼン装着 この山越えて北横岳へ 北横岳でにっこり