C山行   滝子山南稜  (▲1620m)  

日時・ランク・天候
 2009年2月15日(日)  C−C−7  晴  10名参加
コースタイム
 八王子駅6:45集合
笹子駅8:10・・・8:45登山口8:50・・・9:20 932mピーク9:30・・・10:45浜立尾根分岐11:00・・・11:30滝子山頂上12:00・・・12:40檜平12:50・・・14:00初狩駅
 八王子駅15:20解散
報告事項
2月ということもあり、雪を想定しての装備だったが、雪はなく、暖かく予定のコースタイムより短く歩けた。
雪があれば面白いコース。 5月末のイワカガミも見事だと思う。



山行記

 笹子駅にてストレッチ後元気に出発。
国道20号を右に醸造所を見ながら滝子山登山口へ35分程で到着。登山口には寂ショウ苑という建物があり、滝子山案内板が立っていてそこが南稜入り口になっている。
 
 身支度を整え寂ショウ尾根コースを登り始め送電鉄塔の下を通り30分程で林道を横切りメンバーのにぎやかな話声を聞きながら、落ち葉で埋もれた登山道を行くと暫くは急登が続き尾根道に出る。眼下に笹子、初狩の集落が見える。
浜立山と滝子山を結ぶ尾根と合流するピークに立つと、そこからが岩尾根の険しい路となるが、しっかりした手掛りもあり要所にはペンキの目印もあるので結構判りやすい。今回アイゼンを準備してきたが、雪は無く雪が凍っていたら大変だと思いながら頂上直下までの岩場を足も揃い一気に登り頂上へ。

 頂上では360度の眺望を期待してきたが、2月中旬とは思えぬ陽気でなんと気温は13.7度富士山も霞んで見える。
集合写真を撮り昼食後初狩駅に向け下山開始。

 下山道を行くと男坂・女坂に分かれるが、今回は女坂を下る途中休憩に丁度良い檜平で一休み、水場、沢沿いの道を通り下山口へ、藤沢集落の綺麗に咲いている梅を見ながら初狩駅に着き、列車に飛び乗り楽しく過ごさせて頂いた一日も終わる。

               山頂からの眺め                      滝子山頂上の標識
上  滝子山を見上げる  寂ショウ尾根の始まり           登山途中の休憩
下 寂ショウ苑
     南稜の岩稜帯を登る                   滝子山頂上 みんなにっこり!
上 下山尾根の檜平                下山道を元気良く歩く          初狩町の滝子山登山口
下 途中のトイレの手洗用水場