B山行

日時・ランク・天候
      21年12月20日   B-B-6    晴れ     15名
8:30西丹沢自然教室8:45・・・9:35ゴーラ沢出合9:40・・・・10:26展望園地10:35・・・・11:35分岐11:40・・・・11:55山頂12:02・・12:25同角合流点12:55・・石棚山13:36・・13:55ヤブ沢ノ頭14:00・・・14:30板小屋沢ノ頭14:35
報告事項
心配された残雪は少なく歩行に支障はなかった。
登山道の落ち葉が多く、65歳女性がその下に隠れた石ころで滑り道から落ちそうになった。後続者が辛うじて抑えて大事に至らなかった。

8時45分、西丹沢自然教室を出発。辺りはミツマタ・アセビ・ブナなどが豊かで、雨に濡れた落ち葉が山の匂いを振りまく。久し振りに再会した先輩達と楽しくお喋りしながら登る。

ゴーラ沢出合から急登。展望園地では、青空の下の雪を冠った富士山が美しい。しばらく木道が続き、11時55分山頂着。東に蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳、西に富士山、大室山、加入道山の展望。風が冷たいので少し歩き、広めの場所で30分間の陽だまり昼食をとる。

後半は登り返しと冷たさで足をつりそうなメンバーがでるが応急処置で何事もなく継続。石棚山、ヤブ沢の頭、石小屋沢の頭を経て下山。途中、木の根の段差や、鎖場のあるザレた急坂があり足元に注意。

3時40分箒沢発のバスに掛け込み乗車。次のバスは17時までないからと、最後まで諦めなかったリーダーに乾杯 !