B山行 市道山

日時・ランク・天候
  2008年11月8日(土)  B−B−5  雨のち曇  18人参加

藤野8:11=8:20和田8:55・・・10:20醍醐丸10:30・・・
  11:45市道山12:30・・・14:10笹平バス停車14:15=14:50
  五日市駅

今日は戸倉三山の内、和田より醍醐丸経由、市道山から笹平へ下るコース。
天気予報は、午前曇、午後から小雨との事でしたが、早々の小雨、和田バス停から雨具の装着を余儀なくされる。露木リーダーより、本日のコース説明を受け、9時出発する。

浄水場までは、20分車道歩き。そこからはただひたすらの登り、醍醐丸に10時20分着。醍醐丸は、本日のコース唯一の展望が望める場所で、本来ならば奥多摩の山々が一望できるとの事でしたが、残念ながら御岳山がかすかに見るえ程度。醍醐丸から市道山は静かな尾根歩き。紅葉には、少し早く来週あたりは、素晴らしい紅葉を見られるのではと、土曜日なのに誰一人と出会う事なく、静かな尾根歩きを楽しみ、雨に濡れて、色鮮やかな紅葉を見ながら11時45分市道山へ到着、そして昼食。頂上に着く少し手前で雨も完全に上がりゆっくり食事をすませて下山。

笹平バス停までは急坂が続くので注意して下山する様指示を受けての下山、本当に急坂が続きましたが無事下山。予定より1時間半も早く武蔵五日市に到着。小雨ながら静かな尾根歩きを楽しむ事が出来た事をリーダーに感謝し帰路に着きました。