C山行 西岳▲2398m編笠山▲2524m

日時・ランク・天候
 20年 7月19日(土)    B-C-6.5     晴れ   12人参加
JR八王子駅6:35―9:02小渕沢駅9:07―9:20富士見高原9:35・・10:05不動清水10:10・・12:50西岳13:15・・14:15青年小屋14:20・・14:50編笠山15:00・・16:40押手川16:45・・17:05観音平17:45―18:05JR小淵沢駅
報告事項
富士見高原ゴルフ場から西岳の登山道はアブが多いので、虫除けスプレーを持参すると良い。
途中で気分が悪くなった1名、高山病の兆候が出たもの1名がでたので、青年小屋から押手川まで2班に分れて行動、押手川で合流。(捲き道を使用)
 八ヶ岳山麓、富士見高原スキー場登山口から西岳へ出発です。「紅葉の頃もすごくいいよ。」とのリーダーの話に周囲の景色を楽しみながら歩き、不動清水に到着。冷たく美味しい水で元気復活です。登山道には、ヤマオダマキ、ウツボグサイブキジャコウソウ、キンバイ、タカネバラ、ウスユキソウ等たくさんのお花が咲いていて、疲れを癒してくれました。

梅雨明けの好天で西岳山頂からは、南東に編笠山が目の前に見えて、右遠方には富士山、真南には南アルプスの山々、北東方面に権現岳、赤岳と八ヶ岳の山々が連なり予想以上の風景でした。青年小屋前の大きな石を飛び歩きしてから編笠山山頂に着くと、更に360度の絶景が私達を待っていてくれました。
あのとんがったのが北岳、ちょこっととんがっているのが鳳凰三山のオベリスク等、色々教えていただき、楽しい思い出がふえました。