A山行 日光鳴虫山

日時・ランク
 2008年4月27日(日) A−Aー4 晴・曇  36人参加

JR日光駅10:40・・・10:50公園11:05・・・11:20登山口・・・12:00神ノ主山12:30
 ・・・13:55鳴虫山14:05・・・14:25合方・・・15:15独標15:20・・・16:05発電所16:10
 ・・・16:15含満渕16:25・・・16:30神橋・・・17:00日光駅

報告事項
 4月の末にアカヤシオが満開、例年5月上旬なのに、思わぬ景色にオオだ。
 全コース松の根が網の目の如く敷きつめられ歩行には十分注意が必要と感じる。

朝から降っていた雨も日光駅に着く頃には上がり、参加者36名と聞いて人気がある山だなぁと思いました。裏手の川沿いを抜けたところが登山口となり、ジグザグとした坂道を登り始め、杉林の中を登り、神ノ主山の頂上に到着し、日光の町を見ながら昼食をとった。この日は、雲がかかっていて日光連山が見えなかったのが残念でした。上りがきつい坂道を登っていくと、アカヤシオのピンクの花が咲いていて綺麗だったので、そこで小休止をし、写真を撮ってもらいました。つらい坂道も頑張って上がり、鳴虫山の頂上にもアカヤシオが見事に咲いているのを見て疲れも一気に吹っ飛んでしまいました。

下山は山頂から急な下りとなり、アップダウンを繰り返し、鎖場もあり今までで初めての経験ばかりの山行でした。含満淵に出たところで渓谷があり、並びl地蔵が迎えてくれた。70体余りの地蔵仏は参詣者が数えるたび、数が違うと言われていることから、化け地蔵とも呼ばれているそうです。日光駅に向かう途中、雨が降り出して大急ぎで駅に向かった。膝の状態を心配しながらの山行でしたが、リーダー、サブリーダー、一緒に登った皆様ありがとうございました。