B山行 山犬段〜沢口山(▲1425m)

日時・ランク・天候 4月 12日(土)〜13日(日)    BーC−6    曇り   7人参加
1日目
山犬段13:40・・・ソバツブ山往復・・・14:40山犬段
2日目
山犬段5:10・・・6:35板取山6:40・・7:20天水(好展望地)7:35・・・9:00沢口山9:10・・・寸又峡11:20
 あまり知られていない山域なのでリーダーだけの山行になるかなと心配していたが、足並みのそろった7名で楽しく歩くことができた。
 キャッチフレーズは、「アカヤシオ」だったが、やはり時期的に少し早かった。本命の「天水からの展望」にかけて5時に山犬ノ段を出発した。

落葉に埋もれた登山道は歩く人が少ないせいもあり山靴の感触が柔らかい。天水には7時20分に着いたがガスが濃く期待していた展望は得られなかった。「冬に又来よう」と、元気なメンバーに励まされ沢口山に向かう。すると願いが通じたのか、途中でガスが切れ黒法師岳が端正な姿を見せてくれた。池口岳、諸沢山も姿を現し深南部のファンにとってはいつまでも眺めていたいひとときを過ごすことが出来た。
 11時20分に寸又峡温泉に着くと春の香りで華やかだった。

駿河と信州を山の民が行き来した稜線の道も、もうすぐ、たくさんの花々で埋まることだろう。

≪交通アクセス≫
往路
JR東海道線金谷駅―大井川鉄道
―下泉駅―タクシー―登山口
山犬段

復路
下山口寸又峡―路線バス(40分)