A山行  最明寺史跡公園〜松田山 

日時・ランク・天候  2月16日(金)  A-A-4  晴 13人参加
みろくの
コースタイム

新松田駅9:40・・・9:55田代向10:10・・・10:40高松分岐10:45
・・・11:10鉄塔11:20・・・11:50東尾12:25
・・・12:50西明寺史跡公園13:00・・・15:10西平畑公園
報告事項 高松分岐で西明寺史跡公園への道を歩いたが道が細く登り下りがやや急であるのでA山行では高松経由の方が良い。
西平畑公園の桜が3〜4分咲きであったのでここで解散とした。(公園〜駅までバス運行があった)
                                                                          
             山行記

 風もなく2月とは思えない程の陽気である。田代向で準備をして出発。 樹林帯を1時間ぐらい歩き鉄塔下で小休止、富士山が雄大な姿を見せている。 眼下では、ヨモギ、ノビルなど春の香りを摘んでいる人を目にする。

 ここから少々急の登り下りがあって尾根の展望台から静かな西明寺史跡公園が見えて、ほっと一息。桜の木が多いのを見て、花の時期にもう一度来て見たいと思った。

 この公園からみかん畑の中の林道を歩く。途中みかん農家の出店があり、勧められるまま試食をして参加者の殆どがみかんを買ってリユックが重そう。

 西平畑公園の3分咲き200本の河津桜と菜の花が美しい色彩を見せていた。


     
松田山の河津桜

   


松田山のみかん



松田山ハーブガーデンの丘

     


河津桜

  

                                           

1