第6回中山道 高崎宿−板鼻宿−安中宿−松井田宿

2010年4月10日(土) 晴
CL:鎌田 SL:水谷、山本、石原、牧野 参加者:59人

横浜駅東口(集合6:20、出発6:25)−練馬IC(7:30)−(関越道)−高崎IC(9:05)−
高崎駅入口(9:25−30)…若宮八幡宮(10:35−40)…達磨寺(昼食11:20−12:10)…板鼻宿…
安中駅(13:10−25)…安中宿…愛宕神社(14:10−20)…日枝神社(15:20―30)…
松井田宿(16:15−35)…松井田警察署先P(16:55−17:05)−松井田・妙義IC−(関越道)−
横浜駅東口(20:30着)

相鉄観光(神田交通) 大型(45人乗り)バス代115,500円+高速道路代16,950円
マイクロ(18人乗り)バス代63,000円+高速道路代7,550円

・横浜から遠くなってきたため、費用面を考慮して電車からバスでの移動に変更。
・人数の関係で1台では足りないためマイクロを加えて2台とした。(今回運転手が各2人)
・茶屋本陣跡には門のみ残っていた。
・達磨寺で桜が満開の下昼食、小さいだるまを購入し帰浜後三条大橋までの完全踏破を祈願して片目を入れた。
・板鼻宿では皇女和宮資料館を見た。
・安中宿は宿場町の遺構は見られないが武家長屋など城下町らしいたたずまいが残っていた。
・松井田宿も宿場の遺構はなく閑散としていた。
・距離を稼ぐため宿場を過ぎた地点まで歩いた。
・松井田の町で飲み物を購入してバスの中で反省会を実施。