開催日時:平成22年11月14日

   ごあいさつ      みろく理事長 

  2010年のみろく祭りに参加いただきありがとうございました。今回の準備にご尽力いただいた山行企画部の方々と、下見などで何度もコースに行き、安全性などをチェックされた各リーダーの方々、大変ご苦労さまでした。
 天気もなんとか持ちましたので参加された会員の皆さんも楽しい山行ができたものと思います。このみろく祭りは「5月の総会」「3月の清掃登山」と並んでみろく山の会の3大イベントの1つであり、多くの会員が一同に会する場として、1983年の会創立以来5年毎の集中登山を除きほぼ毎年実施され、今回は20回目の節目を迎えることができました。
 本日は17コースに288人が参加され、無事山行を終了することができました。
 ここ数年近場の箱根、鎌倉、三浦で、13以上のコース設定により参加しやすいことから、最近では参加者も毎回300人程度となり、日頃なかなかお会いできない会員が久々にお会いして旧交を温めることができる場として定着してきたものと思います。
 今回は日程がAPECと重なり、思いもかけず集会場の横をオバマ大統領が2度も通られるというハプニングがあり、好奇心旺盛なみろくメンバーは歓迎なのか見物なのかは判りませんが、道路の両側に陣取って手を振っていました。ただ車のスピードが速かったため大統領の顔はよく見えませんでしたが。
 これから一段と寒さが厳しくなってきますが、皆さんもお体に気を付けて風に負けないで山登りを続けられますようお祈りし、ごあいさつとさせていただきます。

山名・三浦地図をクリックすると写真・地図へ移動
山名 ランク コ ー ス 人数
@ 衣張山 S−3.5 鎌倉駅・・杉本観音・・衣張山・・名越切通・・逗子駅・・ 14
A 源氏山 S−3.5 北鎌倉駅・・東慶寺・・葛原岡神社・・佐助稲荷・・大仏・・長谷駅ー鎌倉駅ー東逗子駅・・ 14
B 祇園山 S−3.5 鎌倉駅・・腹切ヤグラ・・祇園山・・八雲神社・・妙本寺・・鎌倉駅ー東逗子駅・・ 14
C 六国見山〜
 天園
A-A-4 北鎌倉駅・・六国見山・・天園・・瑞泉寺・・鎌倉駅ー東逗子駅・・ 11
D 鷹取山 A-A-4 神武寺駅・・神武寺・・鷹取山・・東逗子駅・・ 23
E 長柄・桜山
古墳の森
A-A-4 京急新逗子駅・・披露山入口・・大崎公園・・披露山公園・・浪子不動・・渚ロード・・桜山古墳・・ 18
F 大楠山 A-A-4 衣笠駅・・衣笠公園・・大楠山・・せせらぎ歩道・・前田橋ーJR逗子駅・・ 34
G 仙元山〜
 三ケ岡山
A-A-4 JR逗子駅・・風早橋・・仙元山・・三ヶ岡山・・東峰・・森戸神社ー新逗子駅・・ 13
H 天園〜
 池子の森
A-A-5.5 北鎌倉駅・・六国見山・・天園・・朝比奈切通・・果樹園・・久木大池・・JR逗子駅・・ 22
I 二子山 A-A-4 東逗子駅・・沼間・・二子山・・阿部倉山・・松久保・・桜山中央公園・・ 15
J 森戸川〜
 二子山
B-B-6 京急田浦駅・・東尾根・・馬頭観音・・二子山・・阿部倉山・・桜山・・新逗子駅・・ 10
K 十三峠
 〜畠山
B-B-.5 京急安針塚駅・・塚山公園・・十三峠・・畠山・・仙元山・・風早橋ー逗子駅・・ 8
L 仙元山・
 乳頭山
B-B-4.5 京急新逗子駅・・川久保・・仙元山・・千手観音・・鉄塔・・乳頭山・・東逗子駅・・ 20
M 三浦富士 B-B-4.5 京急長沢駅・・三浦富士・・砲台山・・武山・・一騎塚・・三浦海岸駅ー金沢八景駅ー神武寺駅・・ 18
N 花ノ木公園〜椿尾根 B-B-5 京急新逗子駅・・葉山小学校・・花ノ木公園・・ドングリ公園・・連絡尾根の頭ー林道奥ー椿尾根・・馬頭観音・・東逗子駅・・ 27
O 花ノ木公園〜森戸林道 B-B-4 京急新逗子駅・・葉山小学校・・花ノ木公園・・I・・S・・森戸林道・・二子山・・北尾根・・東逗子駅・・ 18
P 本 部   第 一 運 動 公 園  8
集会風景   合     計 288
                  

衣張山

距離は長かったが、皆さんと楽しく歩けたことを感謝します。
表へ戻る 1コースのみなさん

源氏山

みろく祭の道中、オバマ大統領の鎌倉見学とバッタリ遭遇。由比ヶ浜海岸で大統領を迎えられたことは、良い記念日となった。
表へ戻る 2コースにて

祇園山

鶴岡八幡宮を除いては訪れる参拝客・観光客の少ない静かなハイキングコース。80代のご高齢の方も3人参加頂いたが、皆さん和気あいあいと元気に歩かれ、晩秋の鎌倉を楽しむことが出来た。まこと、みろく祭りにふさわしい一日だった。
表へ戻る

六国見山 〜  天園

六国見山は静かで人に逢うことはなかった。
天園のコースは、赤ちゃん連れの家族他多くのハイカーがいた。展望には恵まれなかった。
表へ戻る 4コースのみなさん

鷹取山

このコースは A-A-4 となっているが A-A-3 でも十分。
表へ戻る

長柄・桜山古墳の森

大崎公園より逗子湾の展望。渚ロードの文学碑。葉山のビバリーヒルズと呼ばれる高級住宅街。長柄桜山古墳の森と変化に富んだすばらしいコースでした。
表へ戻る 6コースのみなさん

大楠山

木曜日にバス会社から14日は道路規制により、1時間〜2時間バスが動かないかもしれないと聞き、ビクビクして急ぎ足で行動したおかげで予定より早く公園に着くことができました。Fコースのハイライト、せせらぎ歩道では童心に返り飛び石歩きを楽しむ。
表へ戻る 大楠山山頂

仙元山〜三ケ岡山

葉山海岸の東側の山で縦走しなかったので、仙元山のピストン、三ケ岡西峰ピストン、御用邸に下るコースにした。
森戸海岸では裕次郎記念碑の前で記念写真撮影しました。
表へ戻る 8コースのみなさん

天園 〜 池子の森

鎌倉の中でも人にあまり出会わないコースだったので満足出来たと思います。
表へ戻る

二子山

上二子山は頂上に二等三角点と展望台があった。両二子山の下りには10〜15分程だが高山なみの急傾斜で、上二子山には10〜20m位のトラロープが2ケ所に張ってあった。この山域には歩行路をキチンと表示した地図がないようだ。
表へ戻る 10コースのみなさん二子山
阿部倉山頂上で出てきた二人の警官 帰る途中の警備中の警官

森戸川〜二子山

登り口は住宅地の片隅にあり少し分かり難い。
階段を上れば平坦な登山道が二子山まで続いた。二子山で記念写真を撮る。
静かで平坦な登山道が続き、阿部倉山近くで暫くアップダウンがあり山道らしくなった。
涼しく楽しい山行であった。
表へ戻る

十三峠 〜 畠山

バスを利用せず14時ごろ運動公園へ到着するよう、仙元山分岐より川久保経由で葉山桜山団地東側を通る最短コースとした。

◎非会員1人参加されました。
表へ戻る

仙元山・乳頭山

新厨子駅から三浦アルプスの核心部を歩き第一運動公園へ。
安針塚駅を定刻出発。急坂を一登りすると横須賀基地を眼下に見下ろす塚山公園に着く。十三峠から森に入り乳頭山で三浦アルプス東尾根に合流。鉄塔下の通称みろく食道、どんぐり並木で休息をしながら快調に歩を進め、仙元山の手前で長柄に下る。警戒警備の逗葉新道を横切り葉桜団地を越え、会場に急ぐとJR踏切でどんぴしゃりのタイミングで大統領を迎えることになった。全員足もそろい気持ちの良い汗をかくことができた。
表へ戻る 13コースのみなさん

三浦富士

落ち葉を踏み込んで登りつめたのが地蔵の並ぶ三浦富士だ。はるかにかすむ海原を眺める事もそこそこに砲台山、武山と歩く。色づくみかん畑を横目に笑顔の仲間が続く。みろくはたのしいなー。
表へ戻る 14コースのみなさん

花ノ木公園〜椿尾根

参加者28人中、70歳代9人、急登、急な下りと声をかけ合いながら順調に進む。新リーダーの遠藤氏良く補佐してもらいました。盛り上がりのある祭りだった。運営本部のリードが良かった。
花ノ木公園にて
表へ戻る 馬頭観音にて

花ノ木公園 〜 森戸林道

ロープあり、渡渉あり、川にはめだかがいて、楽しいコースでした。
表へ戻る 16コースのみなさん

逗子・第一運動公園(本部)

当日準備は予定通りできたが、米国大統領オバマさんが運動公園脇を通る事で警察官との話し合いの対策に追われ緊張が一日続いた。
最後は警察官も帽子を取って、「皆さんの楽しみを妨害して申し訳ありませんでした。」とお詫びされたのがすくいであった。
表へ戻る 本部のみなさん

逗子・第一運動公園にて

表へ戻る 楽しいひととき
オバマ大統領通過
公園に到着

 今年も多くの参加 ありがとう       山行統括部企画部長

 みろく祭りに沢山の参加ありがとうございました。参加者は288人でした。当日の天気も暑からず寒からずで良い日に恵まれました。
14日の2日前に下見に行った7コースのCLよりメールが入り、APEC国際会議で米国大統領オバマさんが、鎌倉に14日当日来ることが判明し、私に知らせて頂きました。予め逗子市役所公園課には届けを出したものの、逗子警察署には届けを出していなかった。各コースのCLに電話をして、そのことを伝え、当日の混乱が無い様に情報を伝えました。
 13コースのCLから警察署に届けをあらかじめ出した方が良いとアドバイスを頂き、当日早朝届けをだしましたが、当会場は朝から夥しい警察官や車両でいっぱいでした。「やれ何をするんだ」「責任者は誰だ」「何人集まるんだ」「届けは出したのか」「責任者の住所、氏名、電話番号は」と質問されること9回も。そのたびに同じことを聞かされた。「時間によっては幕をおろせ」「拡声器は使うな」「火は使うな」など一日中警察官に注意や質問を受けた。1年も前から計画してきて、何でこの日にとやや緊張しました。それで皆さんにせっかく用意していた事柄が中断したり、私も言いたくないことを言ったり、皆さんの親睦が半減してしまったこと残念に思います。ただ「生オバマ」さんを見たことも一つの記念の思い出になるかもしれません。
 各リーダの皆さんそして会員の皆さん、大変な一日を無事終了しました。心よりありがとうございました。又来年の計画に取り組んでいきます。
表へ戻る