山はハイキングコースといえども安全なコースばかりではありません。
ちょっとした 「岩場やザレた所」 など、バランスを要求されるコースがあります。
三点支持はこうしたところを安全に歩くための初歩的な技術 です。
まして南・北・中央アルプスへ行きたい人は必修です。
 

三点支持の訓練を受けておくと、山行の時恐ろしい思いをしないですみます。
またケガの予防になります。
みろく山の会では毎月1回湘南の 「鷹取山」 で、三点支持訓練を実施しています。
簡単なロープワークも指導しています。







    写真の上でクリックすると拡大可





テキストの読み合わせ 

参加者全員で応援

   
ロープワーク・ブルージック結び 

 ロープワーク・ダブルフッシャーマン結び

   
三点支持練習 ・ 登り下り 

 三点支持練習 ・ 登り下り

   
三点支持練習 ・ 登り下り 

 三点支持練習 ・ 登り下り

   
午後から岩稜歩き訓練 ・ 空身でブルージックのヌンチャクくぐり ・ リックを背負って訓練




 
                
                ロープの結び方
安全な遡行をするためには、いろいろなシーンでロープを使う。ゲレンデの登攀練習の前に、ロープの結び方を自宅で覚えておこう。ロープの結び方はいろいろある が通常使われるのは
  @ 2種類の8の字結び
 A ブルージック結び
 B マスト結び
 C 半マスト結び

これらの結び方だけで、さまざまな状況下でも臨機応変に対応でき、ほとんどのロープワークをこなせる。同じ結び方でも何通りかの方法がある、ひとつだけ確実に覚えておくのが良い。
           8の字結び(エイト・ノット)
最も確実な結び方で、使用頻度が高く応用範囲も広いので、確実に覚えてほしい。
結び方は、末端から作る方法と、中間で作る方法の2種類があるが、ここでは前者のハーネスに結ぶ場合やロー プ同志の連結に使う方法を紹介する。