幕岩教室(岩入門)
--- 岩・沢の新しい世界に一歩踏み出してみませんか?---

幕岩教室(岩入門)では岩に慣れることにより、縦走・岩稜で岩場をより安全に通過する技術や、岩登り・沢登り・フリークライミングなどに共通するロープワークや岩登りの基本技術、安全対策などを身に付けます。尾根歩きの縦走とはまた違った山の楽しさを感じることができ、山での行動範囲も広がってきます。
 
同時に幕岩教室は、沢登り・アルパインクライミングの登竜門的な役割、また、山行リーダーとしてロープを使う事に習熟し後輩に伝えるための役割も担っています。

修了後は、縦走・岩稜などでより安定・安全に通過できるようになることはもちろん各人の希望分野(沢、岩、アルパインなど)に入ってさらにレベルアップに励むこともできます。
 
受講資格は、入会後半年経過、三点支持修了、山岳保険加入が原則となっています。例年、10月〜11月頃に説明会、参加者を決定します。詳細な募集要綱を含む案内はみろく情報誌(8月〜9月頃)で行なっています。

 

講習風景( ロープの扱い方ほか)
【鷹取山岩場】


 
トップロープでの岩登攀訓練(岩への立ちこみ、ホールド、スタンスの使い方、左右の体重移動ほか)
【鷹取山 学校フェース】


【幕岩シンデレラフェース】


【幕岩 桃源郷】


【幕岩 大滝フェース】


 ■トップロープでのビレイ訓練 
    ※トップロープ:登るルートの上部から ロープをおろてビレイ(確保)をする登り方。
 

■ロワーダウンのビレイ訓練 
    ※ロワーダウン:支点にロープを掛け、ぶら下がってビレイヤーに降ろしてもらうこと。
 



懸垂下降 訓練
    ※懸垂下降:ロープを使って岩壁を下ること。




卒業山行 (例:丹沢モミソ沢)